サクッとイタリア旅行記- 前編 -

新人スタッフHくんがMAYでの仕事の流れをだいぶつかんできたので、レッスンも兼ね、ここ最近、RIN-KGネットショップのお客様方への対応や、Twitterでのつぶやき、mixiコミュのレスなどは基本的に先輩スタッフLちゃんとその弟子Hくんに任せています。
勿論、細かい部分の指示やジュエリーのご相談へのアドバイスには、私の名前は出さずとも必ず横から口をだしていますが。笑
そして私はといえば、経営に関連した地味ぃ~だけどとても重要ないわば裏方的業務、フライヤー・ポストカード・ステッカー・サイトなどのデザインを含めたPR業務に勤しんでいます。
今となっては夢だったとしか思えぬような2週間の夏季休暇後は、裏でずぅ~っとRIN-KGネットショップのゴリラグラスページリニューアルオープンに向けてコツコツと作業をしております。
これが.....本当にこんなに新作出しちゃってゴリラグラス本社は大丈夫なの?と思うくらい、強烈な新商品の量でして......しかも私達ですら、まだ見たことの無いジュエリーが沢山あるのでその都度、本社に詳細を問い合わせたり......とにかくやってもやっても終わらないのです。
しかし来週中のリニューアルオープン目指して、ラストスパート頑張りまっす☆
ラストスパート前に私もだいぶ煮詰まってきたので、この辺でサクッとイタリア旅行記です!

今回は夫婦揃っての5年ぶりのイタリアで、テーマは「家族」。
休暇自体は2週間だけど飛行機に乗っている時間を除くと中はたったの11日くらい。
半分は旦那が生まれ育ち実家のある北イタリア湖水地方の町で、半分は旦那のお父さんの出身地シチリア島で親戚たちと一緒に過ごしました。
北イタリアとシチリア島のある南イタリアだと同じ国でもまったくテイストが違いますが、とにかくどちらもとっても豊かな生活してるなぁ~、って思います。
PIGSでイタリアの経済危機は有名だし、失業者の数も日本の比じゃないし、仕事を持つ人の平均的給与は日本の平均的給与の半分くらいだし......なのに、日本より全然豊かそう!!
私達日本人が倍働いてもこんな生活なかなか出来ない、っていう生活をイタリアでは一般庶民がしてたり。
要するにPIGSの国々は風土に恵まれているんですよねぇ。
カラッとして温暖な地中海式気候が故に、野菜も穀物も動物もお魚も育つ、歴史と文化は深く黙ってても観光客はたえないし、綺麗な海に美しい山、家族の絆が強いから色んな家を代々受け継いでセカンドハウスやサードハウスも珍しくない。
人生がめちゃめちゃになる程働かなくても充分豊かだから、危機感ゼロで経済危機に陥るんですよね。
イタリアは美味しいし、気候よし、人は陽気だし、お買い物によし、町並みも自然も美しくバカンスには最高の国ですが、住むとなるとお役所関係が日本では考えられないほど怠慢なので大変なんですけどね。笑

それではバカンスに最高な国、イタリア旅行記の前編......南に比べれば少しは勤勉な北イタリア編となりま~す。


北イタリアでは義理の妹夫妻の家で過ごしました。
15時間の飛行機での長旅の後、私達を出迎えてくれたのは猫の絵が描かれた義理の母お手製の可愛い石ころと、とんでもない量のバーベキュー。


2日目はマッジョーレ湖を回ったのですが、とある町でカトリック教会の隣にそれをなじる名前の、しかもハードロックカフェのパクリ的なBARがあるのを見かけ、イタリアらしくて嬉しくなりました。笑


マッジョーレ湖に浮かぶ島々は、本当に美しく、ちょこっとしたものや風景がいちいちオシャレです。






これは ↓ ↓ ↓ かなりの珍風景です。
撮影に夢中で、植物と一体化してます。


マッジョーレ湖に浮かぶ小さな小さな島、ペスカトーレ島のバールで一休み。
美女(?www)二人に囲まれて、ご満悦....のはず。笑


ペスカトーレ島は昔は釣り人だけが住んでいた本当に小さな島で、今ではレストランだけの島となってます。
勿論、車の出入りも無く、交通の手段はボートのみ、レストランを経営する住民たちがその日余ったお魚をあげるので、野良猫があちこちにのんびりと暮らしていて、しかも意地悪をする人間がいないので、野良ちゃんたちもとても人間になついてます。
うん、いい島だぁ。



私は一人っ子で子供もいないし、一昨年の夏に父が急死したので、ある意味血が濃く繋がる家族は母のみです。
自然な順番から行けば、母が私より先に父のいる場所へ旅立つ日もいずれは来るわけで(なるべく遠い日であることを祈る!!)、それを考えるととても寂しいし不安な気持ちになります。
けれど血の繋がりはなくとも、義理の妹夫妻と旦那とは、魂が繋がっている気がします。(あ、あと煎餅も。笑)
大切な大切な家族です。



とまあ熱くなってきたところで、前編は終了。
明日はまたコツコツとゴリラグラスリニューアルページ作製作業に勤しもうと思います。泣

東京も暑さが戻ってきたので、皆さん、健康には充分ご配慮くださいね!!






コメント

人気の投稿